えこ on website

くちびるにはなうた

2006年4月〜2010年3月に求人誌「週間FREE」誌上で連載

毒も花もある日々のうた

これまでしてきた仕事や、今の仕事やくらしについて書きました

2010年 2月4日

くちびるにはなうたーvol.186 「積雪」

こんにちは。2月になりましたね。1月は寒かったりぽかぽか陽気だったり、でも2月は本格的に寒いわよ、と言うように雪が降ってきました。私が住んでいる東京のあきる野という土地は山が近く、都心よりも2度程いつも寒いところです。雪もたくさん積もって、次の日は家が氷に包まれて冷凍庫のように寒かったです。雪が降っている間は楽しくて、寒さを忘れてふわふわの雪を踏んで、雪だるまをつくっていましたが、一晩経つと別世界。雪は氷と化して、とても遊び場ではなくなるのです。折しもその日は、千葉で友人のお父さんのお葬式がありました。2時間かけて出かける予定でいましたが、午前中は交通機関が麻痺。山に近い土地で、氷に閉ざされて出かけることができない。友人のことを思いながら、歯がゆい気持ちで一日を過ごしました。雪の多い地方ではこういう気分を毎冬、長い期間味わっているんだろうか。2月にはじめ、そんなことを思いながら、屋根からざざっと落ちる雪を眺めていました。

2010年2月7日(日) 風の中のはなうた 1 
出演:えこ(うた、ピアノ) http://eco-sing.net/
   三木千夏(うた、ギター) http://chinatsu.verse.jp/
cafe 清ら 茨城県水戸市姫子2-352-114 tel.029-251-5759(ご予約)
17:00 開場/18:00 開演/前売り2,500円/当日 3,000円

 

♪「雪解け」

ぽたぽたぽたり
しずくがひかる

ひかりをかえす
ゆきどけみずよ

くうきのなかの
よごれをぜんぶ

こおりにかえて
ながしておくれ

2010年 2月12日

くちびるにはなうたーvol.187 「息を合わせる」

こんにちは。2月も半ばになりましたね。寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
先日、水戸のカフェ清らにて「風の中のはなうた」というイベント終えました。盟友のシンガーソングライター三木千夏さんと、水戸では初めての共演でした。この日も冬の空。寒い外から清らに入ると、現役で活躍する骨董品の薪ストーブがなんともあたたかく、じんわり。こんな寒い中、お客様は来てくれるかしら?と思っていると、「あー寒い」と言うようにひとり、ふたりと集まり、開演時間にはぴたりと座敷が埋まっていました。ひとまずほっとして、千夏さんの演奏を聞き入り、一緒に演奏して。はもる声がぴったりだったとお客様にびっくりされました。千夏さんとは10年来の友人で、2年ほど一緒に暮らしたこともあって、ライブでの共演数もたくさん・・・。そんなこれまでの日々が声に表れたイベントでした。息がぴったり。テンポやリズムを合わせるのではなく、呼吸が合っている。そんな共演をまた楽しんでもらえる機会をつくりたいです。来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
2010年3月13日(土) 
常磐小学校スプリングコンサートの中で演奏します。
オリジナル曲の他に、小学生の吹奏楽や笛の演奏との共演が予定されています。
お近くの方はぜひ足をお運びください。
時間 13:00~15:00
場所 水戸市立常磐小学校体育館 水戸市西原1−3−12
お問い合わせ 029-224-2272(常磐小学校)

♪「待つ時間」

ながいながい
待つあなた
目は三角に
耳はとおい

首は長くて
鳴き声と
ひびいて
消えてしまいそう

2010年 2月19日

くちびるにはなうたーvol.188 「その時の音楽」

こんにちは。毎日寒いですね。今年はふと目が覚めるとうっすら雪が積もっている、という日が何度かあってうれしいです。3月は久しぶりに小学校での演奏があります。「どの曲を歌おうかな」。この歌詞はどんな風に受け取られるのかな。この言葉は分かるかな。思いを巡らせていると、小学生のころからずいぶんと時間が経ってしまったなんて当たり前のことにしみじみしたり。今を歌っている私と小学生との距離。それでもその時その場所にいるみんなで音楽を共有すること。それがみんなにとって良い時間になること。この頃はそのことをよく考えています。自分のことを自分の言葉で正直に歌うこと。音楽がもっているもの。よい時間の作り方は、想像に尽きることがありません。この日、どんな小学生がどんな風に聴いてくれるんでしょう?楽しみです。みなさんともご一緒できますように。

2010年3月13日(土) 
常磐小学校スプリングコンサートの中で演奏します。
オリジナル曲の他に、小学生の吹奏楽や笛の演奏との共演が予定されています。
お近くの方はぜひ足をお運びください。
時間 13:00~15:00
場所 水戸市立常磐小学校体育館 水戸市西原1−3−12
お問い合わせ 029-224-2272(常磐小学校)

♪「雪だるま」

ころころ
おおきく
そだった
まるは

ひとつと
ひとつで
うまれて
たった

みはりを
してたら
あつくて
きえた


2010年 2月26日

くちびるにはなうたーvol.189 「夫婦の喫茶店」

こんにちは。今週は急にあたたかくなりました。春を運んでくる風も吹きました。季節の変わり目はいつも突然です。1枚厚着を脱いで、ストーブを消して、湯たんぽをやめて、ブラインドを閉めないで。このまま暖かくなるのかな?うれしいな。
さて先週は静岡県袋井市というところに行ってきました。GoodDay cafeという場所でライブをしてきました。つながる、というタイトルであちらこちらのカフェやギャラリーでひとり弾き語りライブを始めました。この日のカフェもよいところだったなあ。ご夫婦で丁寧につくった場所、料理、コーヒー。ご近所の方が集まってくる大切な場所になっているんだな、と訪れてすぐに感じられました。思いを込めて丁寧に作ることはできるとしましょう、そのあとどういう場所になるか、なのですね。お店というのは。そのあとはお客さんとの日々になるわけで。最終的には作り手の人柄です。それがお客さんの居心地の良さを決めると思うのです。
感心しきり、さて私のライブの3時間ばかりの間、お客さんは心地良く過ごしたでしょうか。帰って行く笑顔を見ている限りでは、そうであったと思います。そのカフェと一緒にどこでもない場所を作ったのでは。ライブ中に感じたことを熱心に話してくださる方。良いお店では、ライブ後にそういう時間が生まれるのですね。次はどんな場所でどんな時間を作れるかな。

2010年3月13日(土) 
常磐小学校スプリングコンサートの中で演奏します。
オリジナル曲の他に、小学生の吹奏楽や笛の演奏との共演が予定されています。
お近くの方はぜひ足をお運びください。
時間 13:00~15:00
場所 水戸市立常磐小学校体育館 水戸市西原1−3−12
お問い合わせ 029-224-2272(常磐小学校)

♪「それぞれ」

虫の夜
ピアノの音
詩の朗読
きみはコーヒー

鳥の朝
チェロの音
役割や
家族の日々

 



バックナンバー:

2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月

1月

2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月