くちびるにはなうた
2006年4月〜求人誌「週間FREE」誌上で連載中
毒も花もある日々のうた
これまでしてきた仕事や、今の仕事やくらしについて書いています
2006年10月2日
くちびるにはなうたーvol.24 「鳴瀬喜博のベース講座−3」 |
22歳から25歳までの3年間、音楽教材を制作する会社に勤めていました。後半の1年半は、鳴瀬喜博さんというベース奏者の教材を作っていました。カシオペアというフュージョングループで演奏していたベーシストです。教本が6冊、CDが4枚、ビデオ1本という豪華セットの通信販売用で、数年前に作ったものの改訂版を作るということでした。この制作で一番楽しく、かつ大変だったところはバンド録音。ベース演奏の基本から鳴瀬さんが勧めるベースライン、フレーズ集を収録したあと、CDの最後の1枚はそれらを駆使した鳴瀬さんの曲のバンド演奏を収めることになっていました。50畳くらいある広いスタジオに4人の演奏者を集めて録る、いわゆる「一発録り」。集まればすぐに音楽になる、腕のいい有名な方たちでした。それでなぜかみんな笑いを忘れない。みんながみんなその場にいる人を笑わせようとするので、笑いの種を放っておけない私は仕事が進まないこともしばしばでした。それはさておき、いつもCDで聞いているような音楽を録音で作っていくという作業を初めて目の当たりにして、衝撃の日々は続くのでした。 ♪「ビタミン」 ABCDE それで ABCDE |
2006年 10月13日
くちびるにはなうたーvol.25 「鳴瀬喜博のベース講座−4」 | ||||||
22〜25歳まで勤めていた音楽教材を制作する会社で、鳴瀬善博さんというベーシストの教材を作りました。テキスト、CD、ビデオのセットで通信販売。本の編集、CDの録音やミックスを終えると、ビデオの撮影に入りました。おびただしい数のベースラインのパターンが、テキストやCDに収められていましたが、その中から指づかいの難しいものや、指の動かし方にコツがあるものを選んで、映像で見せるためでした。撮影のあいだ、カメラが止まるとまた周りのみんなを笑わせようとするタフな鳴瀬さんの姿を、買った人に見せたいと何度思ったことか。結局のところ、演奏の善し悪しは、テクニックによるところよりも人そのものなんだと、この1年半の制作期間で分かったのです。私の観察結果によると、鳴瀬さんは現場にいるあいだ、ずっと覚醒していて、頭がすごいスピードで回転していて、特に何かを問われた時に反応するスピードがただごとでなく速い。そしてユーモアに溢れ、どきっとするくらい確信をつく言葉をおもしろおかしく投げかけてくるのです。
「お月見」 まるいもの食べよう クロい影が見えるね まあるくて 2006年 10月13日
2006年 10月24日
2006年 10月28日
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