えこ on website

くちびるにはなうた

2006年4月〜求人誌「週間FREE」誌上で連載中

毒も花もある日々のうた

これまでしてきた仕事や、今の仕事やくらしについて書いています

2009年 10月2日

くちびるにはなうたーvol.169

最近、犬の散歩中に知り合った近所の方に、ピアノを教え始めました。お母さんと娘さん、別々にレッスンをすることに。それぞれ、音楽に対する思い入れや、指の動き、音の聞こえ方がまるで違うので、どうレッスンしていけばいいか話し合いながら進めています。私はと言えば30年以上ピアノを弾いて来たのに、人に教えるのは初めて!でも、自分が演奏して来て身につけて来たものがたくさんあるんだなと、教えていて改めて確認しています。私に初めてピアノを教えてくれた先生と会って、どんなことを大切にレッスンしているかを聞きました。「タッチの繊細さ」。その人らしいピアノの音を出すために、始めはとても少ない音でイメージを持って表現するという練習はした方がいい、と。私は改めて、とてもいい先生に出会って来たんだなと、凛とする思いでした。きっとこれからのレッスンは、私の演奏にも刺激を与えてくれる時間になるのでしょう。人と音にちゃんと向き合っていきたいな。そんな秋の入り口です。

♪「音時間」

過ぎ行くときは
音しだい
ゆっくりはやく
自由自在

ただよう波も
音しだい
きいろに赤に
言葉はない

2009年 10月9日

くちびるにはなうたーvol.170 「ただよう昼に」

10月4日、東京・調布にある「森のテラス」という場所で、ワンマンライブを終えました。ここは造園家の事務所兼自宅である、庭と一軒家。住宅地の中に突然現れる森は、一歩踏み入れると場所や時間を忘れさせる雰囲気を持っています。ほどよく古い家の中にグランドピアノが一台。どの窓からも緑と木漏れ日が美しい家です。ここで美味しいものを食べて、朗読や音楽を聴く時間を共有したい。2年程まえから夢見ていた日がやってきました。共演者はチェロの星さん。広い風景を思わせる音色の星さんと出逢って、森のテラスでのコンサートができるかも、と思い立ちました。その星さんはなんと森のテラスの3軒隣に住んでいた!なんていう偶然も手伝って、たくさんの協力者やお客様に恵まれて、この日を終えました。10月のそよ風に吹かれながらみんなが笑っていて、天国を見ているようだった、とあるお客さんが感想を残してくれました。天国・・・。見たことないから分からないけど、きっといいことだけがあるところなんだろうな。これからもそんな時間をつくっていけたらと、またぼんやりと夢を見始めました。

♪「日々のなかに」

苦しいも
悲しいも
わかれも
石ころも
秋かぜも
楽しいも
美味しいも
静寂も
雨つぶも

ひとしい

2009年 10月16日

くちびるにはなうたーvol.171 「誕生日」

10月10日、36回目の誕生日を迎えました。秋晴れ。あなたが生まれた日も天高く晴れていたよ、と母からメール。私の心も青く晴れ渡っていたこの日、仙台でイベントに呼ばれたときの主宰者が結婚するとのことで、結婚パーティーに呼ばれていました。夫と愛犬と車で仙台に向かう道中、稲刈りの風景など眺めながら、ますます心は晴れやかに。悩み事なんてもうこの先何もないみたいに。ふとそういう気分になることがあるんですね。とても強くなるような。パーティーでは誕生日を祝っていただき、うたのプレゼントをして、たくさんの笑顔と出逢ってきました。翌日は紅葉になり始めた蔵王でキャンプを楽しみ、宮城県をあとに。2人と1匹はへとへとでした。
10月にゲストとしてラジオに遊びに来てくれた、ドライド ボニートさんとライブをします。秋の夜をご一緒に。

■くり返す、はなうた  2009年11月1日(日)
出演:えこ(うた、ピアノ) http://eco-sing.net/
   ドライド ボニート(うた+ギター) http://www.driedbonito.com/
cafe 清ら 茨城県水戸市姫子2-352-114 (予約)tel.029-251-5759
17:00 開場/18:00 開演/前売り2,500円/当日 3,000円

♪「枝の先」

火がついてしまう
なぜかしら
枝の先
陽のあたるところ
なぜかしら
違う色
忘れずにいつも
なぜかしら
美しい

2009年 10月22日

くちびるにはなうたーvol.172 「冬支度」

こんにちは。朝晩、肌寒くなってきましたね。昼間はまぶしいほどの秋の日差し。木々や髪や肌が乾燥していくのを感じます。寒さに備えて長袖の下着を着たり、セーターやコートを出して準備したり、寒い日はストーブが恋しくなるけどまだ我慢したり。そんな折、友人から教わった「冷え対策」を実践しています。一つは「はちみつショウガ」写真:手前は「はちみつユズ」)。薄切りにしたショウガを漬けたはちみつを、水やお湯や炭酸で割って飲むのです。その他、料理にもショウガをよく使うように心がけること。二つ目は足裏マッサージ。アロマオイルを塗りながら寝る前に足裏、甲、ふくらはぎ、膝裏と指で押しながらマッサージしていきます。このオイルにもショウガが入っているとよい気持ち。少し足先の冷えが緩和したような。今年も冬を元気に楽しむために、支度に励む日々なのです。
10月にラジオにゲスト出演してくださったドライドボニートさんとライブをします。ぜひお越し下さい。

■くり返す、はなうた  2009年11月1日(日)
出演:えこ(うた、ピアノ) http://eco-sing.net/
   ドライド ボニート(うた+ギター) http://www.driedbonito.com/
cafe 清ら 茨城県水戸市姫子2-352-114 tel.029-251-5759
17:00 開場/18:00 開演/前売り2,500円/当日 3,000円

♪「同化」

はしる はねる とぶ
縦横無尽
くさの あいだ はな
見え隠れする
いぬの はやさ みる
私が駈ける

2009年 10月29日

くちびるにはなうたーvol.173 「紅葉」

秋を味わいに、長野に行ってきました。夫の親戚が長野市でリンゴ園と営んでいるので、そこにお邪魔して志賀高原で紅葉をみて帰ってくる計画を立てました。千曲川沿いにはたくさんのリンゴ農家が集まっていて、見渡せないくらい広いリンゴ畑が広がっています。私はその畑が大好きで、いろいろな季節のリンゴの木を楽しみにしています。5月には白い花が咲き乱れて、実がなる季節よりも甘くなんとも言えない香りが、風にまぎれてただよっていました。秋のリンゴ畑はもちろん収穫の時期。「いいとこ取り」という言葉はこんな時のためにあるのでは?と思いながら、まるまると実ったリンゴを、手を大きく広げながらもいでかごに入れてきました。リンゴの木2本分を収穫すると、もうトラックはいっぱいで、気分も充実していました。帰り道、志賀高原を走り「紅葉きれいだね」と言いながら、疲れて眠ってしまったのでした。

■くり返す、はなうた 2 2009年11月22日(日)
出演:えこ(うた、ピアノ) http://eco-sing.net/
   ドライド ボニート(うた+ギター) http://www.driedbonito.com/
楽屋  東京都目黒区上目黒2-15-6 tel.03-3714-2607
http://www.rakuya.net/
11:30 開場/12:30 開演/前売り 2,500円/当日 3,000円

♪「くり返す」

もらったものを
なくすのは
かえしたものを
もらうのは
わすれたものを
さがすのは
あたえられるを
こばむのは

 

バックナンバー:

2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月

1月

2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月