えこ on website

くちびるにはなうた

2006年4月〜求人誌「週間FREE」誌上で連載中

毒も花もある日々のうた

これまでしてきた仕事や、今の仕事やくらしについて書いています

2007年 12月3日

くちびるにはなうたーvol.82 「ピアノが教えてくれること」

高杉圭さんというギタリストの曲を録音しました。ギターとピアノだけの曲を2曲。「特別なことをしようとしなくていいから。いつもの音を出して。」とだけ言われました。自分のピアノの音。それが他の人が弾くピアノの音とはどう違うのか考え始めました。自分の声もそうだけれど、歌ったり演奏してきた中で、音色というのは自分の好みの音に作られてきているはずなのです。録音された声やピアノの音は、どんなものがいいんだろう。自分の声や音はこれだ、と私はどのくらい客観的に聞けているんだろう。「無意識なところがいいんだよ。」と高杉さんは肯定的とも否定的とも取れるような言い方。それからギターを聞きすぎたり合わせすぎたりしないように、と言われ続けるうちに、録音が終わる頃、ギターとピアノは、同じリズムとコードの中で違う曲を弾いているような演奏をしていました。曲の中で2、3度重なり合う瞬間が、際だってしまうほど。でもピアノの音がとても良かった。リラックスしていて、いつも一人で弾いているときのような音。こういう距離感がいいよなあ。と二人の演奏を聴いていて思ったりしました。人との距離感。自分らしさ。みんなどんなことから教わっていくんだろう。ピース。

♪「クリスマス」

おもちゃ屋さんから
やってきた
プレゼントのような
グロッケン(写真)

冬至の夜には
ドレミファソ
電気を使わず
ライブします

2007年 12月7日

くちびるにはなうたーvol.83 「キャンドルナイト」

夏至と冬至の夜には、電気を消してロウソクの火だけで過ごしましょう。
というキャンペーンをご存じですか?数年前から、あちこちで「キャンドルナイト」のイベントが催されるようになって、夏至や冬至の夜には私もライブをすることが増えました。でも、キャンペーンやイベント、という言葉がすでに「電気を消してひっそりと過ごす」という内容とかみ合っていないような気が、ずっとしています。イベントを開き、たくさんのロウソクが灯され、人が集まり、スピーカーから音楽が流れる。ふむ。今年の冬至はどうだろう?アンプラグド・ライブ初体験。本当に電気を使わずにライブをします。三木千夏さんのライブで、声とグロッケンと鍵盤ハーモニカだけで伴奏をします。電気なしのあかりと音で、いい夜が作れるかな。作りたいな。一緒に確かめに来て下さい。
『 手と声と 2 - 冬のキャンドルナイト - 』
2007年12月22日(土)@ 下北沢 lete
開場 19:00 | 開演 20:00 | charge 2000円 + 1drink
出演 : 三木千夏 http://blog.livedoor.jp/one_tone/ w/ eco 
ゲスト: mayuluca http://mayuluca.blog.drecom.jp/
lete:東京都世田谷区代沢 5-33-3 TEL : 03-3795-0275
http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/

 

♪「あまり」

あかり
いのり
ともり
かたり

あまる
たりる
わける
みちる

2007年 12月16日

くちびるにはなうたーvol.84 「キャンドルナイト 2」

毎日、すぐに暗くなりますね。お元気ですか?今年の4月から住み始めた一軒家で、初めての冬を迎えています。さ、寒い!!今は小さな電気ストーブとハロゲンヒーターしか持っていないので、暖房器具を買うことを本気で考え始めました。同居人との話し合い。ガス、電気、灯油、どれが一番安くて、あたたかくて、空気の汚れがなく、音が静かだろう。全部を満たすものはやっぱりないなあ。温風は苦手だし。石油ストーブがあったかいかなあ。石油を買ったり、ストーブに移すのが面倒だけどね。ということで石油ストーブを買うことになりそうです。冬至が過ぎたら日が延びていくんだよね。ほんとかなあ。冬はまだまだこれからなのに。冬至の日は、電気を使わずにライブをします。私は写真のセット、上からグロッケン、鍵盤ハーモニカ、トイピアノ、コーラスでサポートをします。あたたかいお洋服で、ぜひお越し下さいな。
『 手と声と 2 - 冬のキャンドルナイト - 』
2007年12月22日(土)@ 下北沢 lete
開場 19:00 | 開演 20:00 | charge 2000円 + 1drink
出演 : 三木千夏 w/ eco 
http://blog.livedoor.jp/one_tone/
ゲスト: mayuluca http://mayuluca.blog.drecom.jp/
ご予約:lete/東京都世田谷区代沢 5-33-3 TEL : 03-3795-0275
http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/

♪「流れ星」

灯りがひとつもない
見渡す限りの草原で
草の匂いを嗅ぎながら
寝転がって見てみたい

叶わないことばかり
いつも描いているので
今頭の上を星が流れても
ちっとも気が付かないのです

 

2007年 12月16日

くちびるにはなうたーvol.85「冬至の夜」

とても寒かったのに、雪にはなりませんでした。冬至の日の東京は、朝から雨がぱらついて、空は真っ白。家の狭い庭の土も、白く凍っていました。ゆず風呂に入り、かぼちゃを食す、という昔ながらの習慣には従わず、今年の冬至はキャンドルナイト。ろうそくの灯りと、電気を使わない生の音で過ごしました。下北沢のleteというお店は、小さなバーで、壁や床が白塗りの木でできていて、外の喧噪や時間の流れとはまったく関係がないような場所。その店で、三木千夏さんのライブをサポートして、8時から10時の間、生の音楽で人と向き合っていました。いい夜でした。音楽が鳴っているのに、お店の中の空間はとても静かで、ろうそくの灯りは、見た目の空気をあたためていました。キャンドルナイトなんて、という私のひねた心もやんわりと包むような、親密な雰囲気の夜でした。夏至と冬至、これからもイベントがあっても、家にいても、ろうそくの灯りで過ごしたいな、と思える効果のある夜でした。またこんなライブをするときにはご一緒しましょう。(写真はleteで使った電気をつながない楽器のセット、ミニグランドピアノと鍵盤ハーモニカ。)ピース。

♪「境界」

音と音楽
問と答え
町と町
人と人

今と昔
今と未来
家と家
国と国

 

バックナンバー:

2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月

1月

2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月