えこ on website

くちびるにはなうた

2006年4月〜求人誌「週間FREE」誌上で連載中

毒も花もある日々のうた

これまでしてきた仕事や、今の仕事やくらしについて書いています

2007年 6月2日 

くちびるにはなうたーvol.57 「夏」

もうすぐ大好きな夏が来ます。夏に比べると冬、私の脳は半分くらいが停止している気がします。気力や意欲や自信や、そういった前向きなものが半減し、半減しているのか、それともそれが私の普通で、夏に倍増しているのかは分かりませんがとにかく夏の私は前向きです。今年の夏は何をしよう?と考えて春が過ぎていきます。今年の夏は楽しかったな、と秋が過ぎるわけで、冬はお休み。
そう、今年の夏は録音。何はともあれ曲を録る。それから足かけ4年の絵本制作にカタをつけ、ダイビングをして鼻血を出し、そんでキャンプをして自然のなかでくたくたに疲れたい。この4つを思う存分できたら、もう心おきなく冬眠に入れるでしょう。
そこでまたループするわけです。心地よい冬眠のために夏がんばるのか。夏が怒濤のように過ぎるから冬はもう眠りにつくしかないのか。
どっちでもいいや。とにかく日本の四季は素晴らしい!少しでも長く、この四季が続くように、地球と共存するためにできることしたいね。

♪「大好きなレストランにて」

いすに肘掛けがあるのがいい
音楽がちいさめなのがいい
こぢんまりしているのがいい

素材を説明してくれるから好き
料理を説明しすぎないから好き
そもそも手間を掛けすぎすぎず

どんと出てくる大きな皿が好き

2007年 6月11日 

くちびるにはなうたーvol.58 「うちのピアノ」

3枚目のアルバムのために、録音をしています。やっぱりうちのピアノで録りたいと、録音機材を自宅に運び入れてもらって作業をしています。録音の日の朝、まずしたことはおにぎりづくり。途中、お腹がすくといけないからね。そしてエンジニアさんと、音が響きすぎないための工夫。機材の雑音が入らないための工夫。キッチンにピアノがあるため、録音中は冷蔵庫はお休み。飛行機が飛ぶ音がすると録音は停止。こういう工夫がぜんぶ作るということなのかななどと思う。録音中に鳥が鳴いた。とてもいいタイミング。「このテイクを使おう!」とはしゃぐ私。どうなることやら3枚目、お楽しみに。

[イベント情報]
「太陽と月のメロディー」
7月9日(月) 吉祥寺STAR PINE'S CAFE
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
TEL:0422-23-2251
open 18:30 start 19:00
price ¥2300(前売り)/¥2600(当日)+1drink
予約 6月9日(土)〜(web予約可)
http://www.mandala.gr.jp/spc/taituki/pc.html
出演: ゆいこ / eco / 野辺剛正 / Blue Trike

♪「雨が降ったら」

葉がのびて
おとがして
おもいだす

雨粒となみだ
混ざり合った
きみのかおを

そんな日もあったね

2007年 6月18日

くちびるにはなうたーvol.59 「海の季節」

もうすぐ夏ですね。横須賀の砂浜に建つお店でライブをします。海岸に水中の映像を映しながら、波の音と音楽を混ぜようと思います。ぜひお越し下さい。お待ちしています。

[eco ライブ情報]
■6月29日(金)「LIVE & MASSAGE with Peace-K & Sala Shanti vol.6 」
横須賀カネヨ食堂
http://www.kaneyo-onthebeach.com/
神奈川県横須賀市走水1-6-4  TEL:046-841-9881
open 18:00  close 24:00 live start 19:00
エントランスチャージ¥1000

ドラム・パーカッションのPすけさんと、マッサージのSala Shantiが主催するイベントにお邪魔します。ギターの田辺玄さん、水中映像の中村卓哉さんと一緒に、海辺で海中ライブを作ります。走水海岸の砂浜に建つカネヨ食堂。夏目前、海辺でピース時間をご一緒しましょう。ご飯も美味しいですよ。
*メンバー*
Pすけ http://www.k5.dion.ne.jp/%7Epeace-k/top.html
田辺玄 http://waterwatercamel.com/
中村卓哉 http://www.t-nakamura.com/

♪「白いシャツ」

綿のシャツ
麻のシャツ
絹のシャツ

真っ白はすてき
真っさらはいいな

着ている人の
そのままをね、
見せてくれる

2007年 6月28日

くちびるにはなうたーvol.60 「ピアノじゃない鍵盤」

3枚目のアルバムのために、録音をしています。はじめて自分でアレンジをしています。ピアノと歌だけじゃなくて他の楽器と・・・と思い描いてもやはり鍵盤楽器。マリンバやビブラフォン、グロッケン・・・ピアノのように音を配置しても、曲の雰囲気がまったく変わります。不思議だなあ。マリンバのあっけらかんとしたキャラクターはピアノには絶対ないものです。ビブラフォンのほんわかした匂いも、グロッケンのキュートで華やかな笑顔もピアノにはありません。木や鉄を使って作った鍵盤楽器たちは、みんなそれぞれの音色で曲を彩ってくれました。楽しみにしていて下さいね。

[イベント情報]
「太陽と月のメロディー」
7月9日(月) 吉祥寺STAR PINE'S CAFE
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
TEL:0422-23-2251
open 18:30 start 19:00
price ¥2300(前売り)/¥2600(当日)+1drink
予約 6月9日(土)〜(web予約可)
http://www.mandala.gr.jp/spc/taituki/pc.html
出演: ゆいこ / eco / 野辺剛正 / Blue Trike

♪「雨が降っても」

もしかして
止んでいても
迎えにきてね

もしかして
晴れていても
会いにきてね

天気みたいに
変わる心でも
いつもいつも

 

バックナンバー:

2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月

1月

2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月