えこ on website

くちびるにはなうた

2006年4月〜求人誌「週間FREE」誌上で連載中

毒も花もある日々のうた

これまでしてきた仕事や、今の仕事やくらしについて書いています

2008年 10月2日

くちびるにはなうたーvol.122 「あたため方」

急に寒くなってきましたね。朝晩の冷え込みで、体を冷やしていませんか?今年もまた暖房について考え始めました。去年は電気ストーブ+エアコンで結局乗り切ってしまったけれど、今年はどうしよう?去年も迷ったガスストーブ、あれはすぐにあたたまるよね。昔ながらの丸い石油ストーブにも惹かれるし。やかんを乗せて、お湯を沸かせるところがいいよね。でも換気をまめにしないといけないかな。灯油!高いよね、買いに行くの大変かな。去年は小さな電気ストーブを長時間使いすぎてコンセントが熱くなり、延長コードが黒くなっていました。危ない!電気だけに頼るのはいけないかなあ。などなど冬に向けて頭の中討論会が始まりました。みなさんはどうしているのかな?家で太陽光発電ができて余った熱で床暖房ができたり、そういった良い循環があればいいけれど。今の私はエネルギーを買って消費するしかないので、結局悩むのです。うーん。とりあえず厚いカーテンを用意して少しでも寒さを遮断しなくちゃ。ピース。

 

♪「沢山の一匹」

虫が鳴く
ひとつの
リズムで
ただただ

他も鳴く
合わない
リズムで
ただただ

沢山の一匹の
リズム

2008年 10月16日

くちびるにはなうたーvol.123 「チェロの音色」

多くの人が、チェロという楽器の音色にうっとりした経験を持っている、と思っていますが、いかがでしょう?音域は男声と女声を合わせたくらいに広く、ゆっくりと響くような音色。そして、奏でる姿が美しい楽器。そのチェロと今月末、初めて一緒に演奏することになって、どんな風に響くかな、としばしば想像図が頭をよぎります。坂元昭二さんというギタリストのライブで数曲歌わせていただくのです。ピアノ、ギター、チェロ。間に風が吹くといいなあ。坂元さんの新しいアルバムのライブです。ぜひ足を運んでください、お待ちしています。
2008年10月31日(金)@東京 曙橋 Back in Town
http://homepage3.nifty.com/backintown/
東京都新宿区住吉町3ー2 第2山田ビルB1
(都営新宿線 曙橋 A2出口より徒歩2分)
open 19:00 | start 19:30 | ¥3,675
坂元昭二 http://www.december.co.jp/
with 星衛(Vlc) 岡田浩安(Zamp., Quena)
山本恭久(Perc) eco(Pf)
ご予約はお電話でお願いします。 tel. 03(3353)4655

♪「紙」

書く消すやぶる
透かして見える

さわると分かる
細かい、あらい

匂いと色と
薄さと文字と
気持ちが届く
おそらく届く

2008年 10月22日

くちびるにはなうたーvol.124 「 秋の音楽」

秋を楽しんでいますか?紅葉を見に行く場所は決めましたか?私はひと足先に、長野の志賀高原で紅葉を楽しんできました。山を登っていくにつれて、木々が色付いていく不思議。ここの木は赤、あっちの木は黄色。(白樺しか分からないけれど)高原独特の木々は本当に美しくて、風は爽やか空は水色、満ち足りてため息が出るような日でした。近くライブが2度あります、ぜひ足を運んでくださいね。ピース。


■2008年10月31日(金)@東京 曙橋 Back in Town
坂元昭二(ギター)アルバム発売ライブ
http://homepage3.nifty.com/backintown/
東京都新宿区住吉町3−2 第2山田ビルB1
open 19:00 | start 19:30 | ¥3,675
坂元昭二 http://www.december.co.jp/
with 星衛(チェロ) 岡田浩安(サンポーニャ、ケーナ)
山本恭久(パーカッション) えこ(歌、ピアノ)
ご予約はお電話でお願いします。 tel. 03(3353)4655

■ 2008年11月8日(土)@水戸あすなろの郷 
平成20年度あすなろ祭り えこのはなうたライブ 
茨城県立あすなろの郷体育館ステージ 14:20-14:50|無料
茨城県水戸市杉崎町1460 tel. 029(259)3121
えこ(歌、ピアノ)with 濱野律哉(パーカッション)

♪「関係はつづく」

風で揺れる
風で色づく

陽で育つと
陽で色づく

分けられない
終わらない

2008年 10月30日

くちびるにはなうたーvol.125 「 練習のこと」

こんにちは。秋はみんなが忙しそう。食欲にスポーツに芸術に。週末は何かしら予定が入っているのではないでしょうか?私はライブのためのリハーサルの日々です。初めて一緒に演奏する方が続いて、どきどきしています。この曲をどんなリズムで演奏するだろう?このフレーズをどんな風に弾くんだろう?と耳を澄ませるのが先。ああしてほしいこうしてほしいと、あまり言わないたちです。それでもなんだかむずむずと落ち着かないと、歯がゆい気持ちで注文をつけはじめるのだけれど、ここのところ共演者に恵まれ、練習が愉しい。そうですか、そのように弾きますか、歌をぎゅっとつかんでいるなあ、とわくわく。そしてあっという間に終わってしまう。そのスピードが嬉しいのです。練習は嫌いじゃないけれど、早く終わるとのんびりできるからね。

■ 2008年11月8日(土)@水戸あすなろの郷 
平成20年度あすなろ祭り えこのはなうたライブ 
茨城県立あすなろの郷体育館ステージ 14:20-14:50|無料
茨城県水戸市杉崎町1460 tel. 029(259)3121
えこ(歌、ピアノ)with 濱野律哉(パーカッション)

どなたでも無料で入れます。お近くの方はぜひどうぞ。

♪「秋のくせ」

なつかしむ
おもいはせ
とおいとこ
ぼんやりと

あきのそら
あきのかぜ
なにかしら
そうさせる

 

バックナンバー:

2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月

1月

2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月