えこ on website

くちびるにはなうた

2006年4月〜求人誌「週間FREE」誌上で連載中

毒も花もある日々のうた

これまでしてきた仕事や、今の仕事やくらしについて書いています

2006年4月4日

くちびるにはなうたーvol.1

はじめまして、エコです。歌をつくってうたっています。今度このページで毎週お会いすることになりました。どうぞ宜しくお願いします。

「くちびるにはなうた」では、ちょっとしたお話しと、そのときのお話しをテーマにした小さな詞をお届けします。そこでひとつお願いがあります。詞の部分は、どんなどんなどんな風にでも構わないので、節(ふし)をつけて読んでほしいのです。頭の中で節をつけるんでも、声に出してつけるんでも、そのときの気分にあわせた節を、そのときの感情のままに。

それでね、もしその詞が自分の気持ちとぴったりだなあ、っていう時があって、自分の気持ちにぴったりなメロディーがついてしまって、どうしよう?って思ったら、私に送ってください。

今日は春のうたです。あなたのくちびるが見えるような、チャーミングなはなうたを、楽しみに待っています!

♪さくらが咲いたら 雨がふり
雨がふったら 芽が吹いて
新芽がのびたら つややかで

大事にしなきゃあなんないな
大事にしなきゃあなんないな

うまれた気持ちが 春を呼ぶんだ

2006年 4月16日

くちびるにはなうたーvol.2 「ドーナツ三昧」

こんにちは、エコです。歌をつくってうたっています。
今日は私が学生時代にしていたアルバイトのお話をします。

神奈川県川崎市の溝の口というところにある音楽大学で、クラシックピアノを勉強していました。6畳のワンルームマンションにグランドピアノをおいて、ピアノが優雅にカーブを描くあの部分の下に、布団を敷いて寝ていました。

ピアノに向かって感傷的になることと同じくらい、ドーナツが好きでした。「3時間に一度休憩があって、ドーナツ3つまでただで食べていいらしいよ!」とのうわさを聞きつけ、甘ったるい匂いに誘われるように近所のミスタードーナツで働き始めました。当時、なにゆえにそこまで砂糖と油を欲していたのか、今では全くの他人事のようです。笑顔でドーナツを売りながら、1日に6つほど喰らい、食事を怠る日々。

ぷくぷくと太り続けた私が健康食に目覚めたのはそれから5年後のことでした。

♪ドーナツの穴から見てみよう 空を切り取って見てみよう

まあるい空は なんに見える?
まあるい青は なんに見える?
る る る る る?

ドーナツの穴から見てみよう いつもを切り取って見てみよう

2009年 4月21日

くちびるにはなうたーvol.3 「健康食」

こんにちは、エコです。
今日は食べもののお話しをします。

少し前に、粗食が長生きにつながる、という研究結果が発表されました。いつも満腹に食べているねずみより、いつもお腹をすかしているねずみの方がみんな長生きだったのです。お腹いっぱい食べられなかった昔の日本人は健康で長生きだった、ということの理由が解明されたのです。
肌がきれいになる栄養素、頭がよくなる栄養素、疲れがとれる栄養素。何が体にどう効くか、細かな研究が進み、サプリメントがお店の棚を飾っています。
季節ごとにできる食品を、手で料理して、好きな人と食べること。これが健康食の原点だと思います。この当たり前のことを日々するのが難しい。
どうして難しいのか?
「健康食」を考えると、生活全体のことを考えることになります。みなさんのそれぞれの「健康食」を考えてみてはいかがでしょうか。

♪食べることを考える
おいしいものは
あいうえお
食べることを科学する
楽しいごはんは
たちつてと
元気なからだは
ごはんのしわざ

 

2006年 4月28日

くちびるにはなうたーvol.4 「ピアノラウンジ」

こんにちは、エコです。
今日は大学生時代にしていたアルバイトのお話をします。
神奈川県川崎市に住んでいた大学時代、足立区西新井にあるビジネスホテルの最上階でピアノを弾いていました。ピアノラウンジと呼ぶには地味なところで、ビジネスホテルで寂しく過ごすサラリーマンが1杯ひっかけてから寝る、という目的で訪れる場所でした。赤いじゅうたんとソファ。白いグランドピアノはいつもほどよく調律が狂っておりました。
しかしこのラウンジからの眺めは最高。小さなホテルでしたので、ワンフロアーを使ったラウンジの3面がガラス張り。足立区と埼玉方向の夜景を見渡しながら、客がいるときもいないときも、映画音楽やクラシックを(夜っぽく)弾いていました。
眺めのいいところでピアノを弾くこと、これが一番の幸せだなあ、ということがこのアルバイトでわかったこと。つまりお客様に何を提供して喜んでもらうか、なんて全く考えていなかったのです。自分を知るためのアルバイトは、このあともいくつか続きます。

♪ピアノのおとが
つよいとき
こころの中に
かなしみが
ピアノのおとが
よわいとき
やさしさほしい
耳がいる

バックナンバー:
2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月

1月

2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月