えこ on website

くちびるにはなうた

2006年4月〜求人誌「週間FREE」誌上で連載中

毒も花もある日々のうた

これまでしてきた仕事や、今の仕事やくらしについて書いています

2008年 8月14日

くちびるにはなうたーvol.115 「花火」

残暑お見舞い申し上げます。夏ばてはしていませんか?夏の楽しい行事はありましたか?私は花火を見に行ってきました。ここ数年通っているのは千葉県一の宮の花火大会。長い海岸で寝転がって見るのです。寝転がって夜空を見上げている状態で空に花火がある。体に花火が降ってきそう!大きな柳のように見える花火が好きです。降りながら消える音。海の魚たちも眩しがっているかしら。友人のサンダルが波にさらわれたことで、より一層夏らしい気分になった日でした。この夏もきっとまた儚く消え去るのです。
8月最後の日に、多賀市民プラザでのオープンカフェとライブのイベントに出演します。さよなら8月、の夕暮れを共有しませんか?
2008年8月31日(日) 「Concerto Caffe vol.3」
カフェ 開店12:00 | 終了20:00 |
ライブ 開演15:00 | 終演19:00 | チケット無料
場所 多賀市民プラザ広場:茨城県日立市千石町2丁目4−20
(雨天の場合、多賀市民会館2Fホールで開催されます)
主催・問い合わせ 財団法人日立市民文化事業団
日立市若葉町1-5-8 Tel: 0294-22-6481 E-mail: hccfound@net1.jway.ne.jp
出演:as usual, okayan, 否de可, 谷井大介

 

♪「夏の音」

そうまずは
せみのこえ
それからね
クーラーの
うなるこえ
生まれのちがう
ふたりのこえが
かさなるきせつ
かさねるきせつ

2008年 8月22日

くちびるにはなうたーvol.116 「夏との別れ」

こんにちは。夏休みは取りましたか?私はお盆に、父親の実家のある大子に行って来ました。祖母にお線香をあげて、祖母の家の犬と里山を駆け回り、おじと陶芸をし、田舎の夏を満喫してきたのです。東京はうなるような暑さが続いているというのに、お盆を過ぎると日立の浜には肌寒いほどの風が吹き、海水浴どころではないのでした。それでも浜で数時間、バスタオルにくるまって、恨めしそうに海を眺めていましたよ。みなさんは夏の海や山と仲良くできたかな?そろそろ夏ともお別れですね。さよなら8月の日、夕暮れをご一緒しませんか。多賀市民プラザでのオープンカフェとライブのイベントに出演します。ecoはピアノの弾き語りで、18時ごろ演奏します。
2008年8月31日(日) 「Concerto Caffe vol.3」
カフェ 開店12:00 | 終了20:00 |
ライブ 開演15:00 | 終演19:00 | チケット無料
場所 多賀市民プラザ広場:茨城県日立市千石町2丁目4−20
(雨天の場合、多賀市民会館2Fホールで開催されます)
主催・問い合わせ 財団法人日立市民文化事業団
日立市若葉町1-5-8 Tel: 0294-22-6481 E-mail: hccfound@net1.jway.ne.jp
出演:as usual, okayan, 否de可, 谷井大介

 

♪「私、など」

暑いと文句を
言うくせに
すずしくなると
さみしがる
どうしてこうも
わがままに
どうにもこうにも
身勝手に

 

2008年 8月29日

くちびるにはなうたーvol.117 「夏の食べ残し」

こんにちは。急に涼しくなってしまいましたね。体調をくずしていませんか?
夏の食べ物が冷蔵庫にたくさん残っているというのに、もうどうしても美味しそうには見えなくて、どうしたらいいかなあ?とまじまじと見つめています。
まずは冷やし中華。ごまだれならまだ何となく残暑っぽく味わえそうだけれど、すっきり酢醤油あじ。麺を冷やさずにぬるい状態で食べたら?と想像すると、つけ麺にしては酸っぱすぎるたれがイヤになり、対策は白紙に。
それから巨大なスイカ。父親が趣味の菜園で完成させた、直径30cmはあろうスイカは、何年も試行錯誤をしてきただけあって、まろやかな甘さがたまらない逸品でした。しかし、少しずつ切り分けて半分を食べ終えたところでこの陽気。口いっぱいにスイカを含ませてしゃくっしゃくっと液化させて飲み込むのがたまらなかったのに、今ではお腹が冷えそう、という発想しか喚起させない赤い大きな丸い形。冷蔵庫から出すことも重く感じられそうで、冷蔵庫の中での存在感が日に日に大きくなりすぎています。
夏の太陽よ、あと数日だけでいいから帰って来てください。そうしたら冷蔵庫の中に秋を迎える準備をしますから。ピース。

 

♪「いつも」

ある日突然に
終わってしまう
ぎらぎら
ぎらぎら
ぎらぎらは

残った熱は
秋のもの
夜には虫も
秋のこえ

バックナンバー:

2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月

1月

2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月