えこ on website

くちびるにはなうた

2006年4月〜求人誌「週間FREE」誌上で連載中

毒も花もある日々のうた

これまでしてきた仕事や、今の仕事やくらしについて書いています

2009年 11月5日 「くり返す、はなうた」

くちびるにはなうたーvol.174

11月1日、「くり返す、はなうた」というライブイベントを終えました。会場である赤塚駅前のcafe清らは、秋の装い。小さな置きものや、かざりものに秋のかたちがあふれています。庭の木々も落ち着いた色合いで。この日は私とドライドボニートさんというユニットの2組でライブをしました。ドライドさんは歌のヤスヨさんとギターのうっしーさんの二人組。ヤスヨさんの女性らしい出で立ちと歌から、私は輪廻を思い、「くり返す」という言葉をイベントに使いました。ヤスヨさんが生後4ヶ月の珠代ちゃんを連れて、ラジオ、リハーサル、ライブを生き生きとこなしている姿を見て、ますます命を感じていました。大変そう、でも楽しそう!珠代ちゃんはその時々で表情を変え、ヤスヨさんとの日々を一生懸命生きているようでした。東京で2度目のライブをします。ランチライブですので、ぜひお越し下さいね。


■くり返す、はなうた 2 2009年11月22日(日)
出演:えこ(うた、ピアノ) http://eco-sing.net/
   ドライド ボニート(うた+ギター) http://www.driedbonito.com/
楽屋  東京都目黒区上目黒2-15-6 tel.03-3714-2607
http://www.rakuya.net/
11:30 開場/12:30 開演/前売り 2,500円/当日 3,000円

♪「きれい」

すいこむ
ぬぐう
なでる
たたいて
はいて
こする
ごしごし
きゅっきゅ
すいすい

2009年 11月12日 

くちびるにはなうたーvol.175 「季節のしるし」

空気が乾燥してきましたね。肌や髪のぱさぱさや、のどのいがいがで、そのことを感じるようになりました。私と夫は数日違いで風邪を引き、家族なんだなあと感じたりしています。みなさんお元気ですか?今週はこれといって事件もなく、穏やかに過ぎました。そうだなあ。10年来お世話になっている美容師の方が8歳年下の彼と結婚したというニュースがありました。西荻窪に自分の好みが行き届いたお店(スタッフが5人もいて!)を出して2年。お店も落ち着いて来たし、そろそろと思ったとのこと。一つ年下の彼女のしっかりぶりにはいつも感心させられます。それでついショートカットにしてもらい、心は晴れやかに。一人で美味しいパスタランチを食べながら、そこにあった本をなんとなく読んで、古本屋やCDのセレクトショップをぶらぶら。こんな日がたまにあるといいなあ。
よいランチの時間を共有しましょう。11月の中目黒で、お待ちしています。
■くり返す、はなうた 2 2009年11月22日(日)
出演:えこ(うた、ピアノ) http://eco-sing.net/
   ドライド ボニート(うた+ギター) http://www.driedbonito.com/
楽屋  東京都目黒区上目黒2-15-6 tel.03-3714-2607
http://www.rakuya.net/
11:30 開場/12:30 開演/前売り 2,500円/当日 3,000円

♪「偶然」

ぶつかった
その石は
ずっと用意を
されていました

あずかった
その犬は
なにか言葉を
探していました

私に何を伝えよう?

2009年 11月26日

くちびるにはなうたーvol.177 「年末年始」

今年もあと1ヶ月とちょっと。人と会うと「早いね、一年」という話しになる時期になりましたね。私は11月の半分は微熱とのどのいがいがに悩まされていましたが、やっと治って体が冬を迎える準備をしたようです。これからクリスマス、お正月、夫と母の誕生日をひかえていて、年末年始は正にお祭り続きなのです。我が家に友達が集まったり、年越しは温泉宿で親戚が集まったり。むずかしい話しは抜きで、わいわいと楽しく食べたりはしゃいだり。こういう儀式的?な付き合いや集まり、昔は苦手でした。形式的なものが無意味に思えていました。でも1年に1度顔を合わせて無事を確かめ合ったり、年賀状を交換するようなこと、今更ながら大切に思えてくるのですね。なぜでしょう?そういうことが、親戚や友人との関係が、ずっと続いて行くといいなあ、という気持ち。節目を確認し合う人とのつながり。理由はよくわかりません。生きて来て、何となく胸にわき起こって来た感じなのです。みなさんはどんな年末年始を過ごしますか?

♪「鍋」

一緒に食べるの
たのしくなると
鍋はとっても
おいしいね

どうしてかしら
らりるれろろろ
向き合う湯気が
いいにおい

バックナンバー:

2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月

1月

2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月