えこ on website

くちびるにはなうた

2006年4月〜求人誌「週間FREE」誌上で連載中

毒も花もある日々のうた

これまでしてきた仕事や、今の仕事やくらしについて書いています

2008年 11月6日

くちびるにはなうたーvol.126 「坂元昭二さんのライブ」

こんにちは。元気に秋を楽しんでいますか?私は風邪を引いて、熱、頭痛、腹痛、せきはなのどの腫れ、と一通り過ぎ、回復の時間を過ごしています。明後日はライブ。このかすれ声がどこまで戻ってくれるのでしょう?ううう。さておき。先日、待ちに待ったギターの坂元昭二さんのライブがありました。客席は満員。あたたかい坂元さんのギターの演奏と、やや早口のおしゃべりでお客さんの顔はほんわりと輝いていました。私も坂元さんのギターで2曲歌わせていただいて、さだまさしさんになった気分(坂元さんはさださんとドラマ北の国からのサントラを演奏されていました)で、ほんわり。こころ愉しい夜を過ごしていたのですが、次の日の朝起きると、体中で風邪の菌が大暴れしていました。流行りのやつが、私のところにもやってきたのです。つばを飲み込むのが辛く、体中が痛い。どよーん。頭の中には音とも言葉ともとれないこんな雰囲気が充満していました。楽あり苦あり。山あり谷あり?とりあえず寝ます。おやすみなさい。

♪「夜長」

午後がみじかい
なぜならば
あっという間に
陽がしずむ

さよならさよなら
またあした
日と日のあいだが
ながい秋

2008年 11月12日

くちびるにはなうたーvol.126 「あすなろの郷ライブ」

こんにちは。風邪が話題にのぼりやすいこの頃、お元気ですか?私も1週間、風邪菌と戦い、やっといつもの調子が戻ってきました。その戦いの最中に、水戸のあすなろの郷という施設でライブがありました。3日間くらいまったく声が出なくなって、ラジオの収録も延期にしてもらっていました。私の声帯はどうなってしまったんだろう。近所の病院で鼻からつうーっと細いひもと小さなカメラを入れると。鼻ものども真っ赤に腫れ、声帯はぷくっと膨れ、2枚がくっつかない状態でした。(声帯は2枚の皮がくっついて振動しています。)ううう。明日のライブはどうしよう。こんなことは初めてでした。ほぼ無声音で施設の方にお電話をすると、楽器の演奏だけでも良いとのこと!キーボードとパーカッションで即興で演奏をしました。この初めての体験で、音楽で観客と出会うことがまた新しい意味を持ちました。曲も言葉もなく、私と観客が一緒に耳を澄ましている。即興は、私が日常的にゆっくり楽しんでいることなので、いつもの自分ともとても近くて、空間をやわらかく感じていました。観客もとても楽しんでいましたよ、と施設の方。その言葉を信じるならまさに風邪の功名。大きな幸せを感じた日でした。ピース。

♪「月さがし」

見まちがい
外灯や
ビル明かり

またまちがう

たくさんの
明かりの中から
月さがし

2008年 11月21日

くちびるにはなうたーvol.128 「味噌の味」

こんにちは。日差しがあたたかくても、寒い日が続いていますね。お元気ですか?体をあたためるものを探す日々です。着るもの、食べもの、くるまるもの(寝具)。発熱する繊維、なるものを店のあちらこちらで目にしては近付いて触って確かめて。ほんとかなあ?と疑って。でもほんとうにね、下着、タイツ、靴下を防寒繊維に変えてみるとあたたかさが違いました。薄いのにあったかい!自分の熱で防寒できているようでうれしくなります。繊維開発の方に感謝。
食事で冷えた体をあたためるのは汁ものですね。特に味噌汁!これが冷えた体を守ってくれるのです。最近、親戚の家などに行くと味噌をもらって帰ってきます。食事の時に「お味噌美味しいですねー」と言うと、「この味噌はね、」とお味噌のエピソードが披露され、(どこどこの老舗の、とか近所の人が作って、とか)「たくさんあるからもってく?」となるわけです。いろいろな味噌が家にあるとうれしいのです。同じ材料でできているのに、すこしずつ違う味、豆のつぶ。これがうちの味、という味噌にいつか出会うまで、いろいろ味わってみたいのです。ピース。

♪「オリオン座」

あの丘に
ついてしまいそう

すぐちかく
冬の空
低いところに
オリオン座

あの空に
はみ出てしまいそう

2008年 11月27日

くちびるにはなうたーvol.129 「柚子がやってきた」

秋晴れ、秋雨の日々、お元気ですか?親戚の家から、たくさんの柚子をいただいてきました。多きな袋にいっぱい、数えてみたら68個!家中に柚子の香りが立ちこめて、元気になりそうです。これぞ寒い季節に体を守ってくれるもの。余すところなく恩恵を受けよう、と意気込んでいます。さてまずは親戚に教わった柚子ポン酢(しぼった柚子の果汁とだし醤油を1対1で合わせる)。果汁を水で割って飲むだけもよし(はちみつを加えるとなおジュースらしく)。残った皮部分はすりおろして料理の香りづけに、砂糖と煮て柚子ジャムに。さらに残った種は庭にまく。またはお皿においておくととろっとした透明のジェルがでてきます。これが保湿効果をもたらすものだそうで、手に塗ると良いそう。柚子は偉いなあ。捨てるところがないじゃないの!こんなに役に立つかわいらしい丸い形を見ていると、やる気が出て来て、はなうたなど歌いながらキッチンに立ちたくなるのです。ありがとう恵みの実。ピース。

「連続」

途切れなく
つづくもの
ときどきは
はみだして

途切れても
もどるもの
つづくもの
なくすもの

 

バックナンバー:

2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月

1月

2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月