えこ on website

くちびるにはなうた

2006年4月〜求人誌「週間FREE」誌上で連載中

毒も花もある日々のうた

これまでしてきた仕事や、今の仕事やくらしについて書いています

2008年 1月8日

くちびるにはなうたーvol.86 「走れ☆ホーリーホック!ブラスバンド演奏」

2008年はじめてのくちびるにはなうたです。今年もどうぞよろしくお願いします。
2007年の仕事納め、私は水戸一高の音楽室にいました。最近、私が2005年に作った、水戸ホーリーホックの応援歌「走れ☆ホーリーホック!」のブラスバンド・アレンジ譜が完成し、アレンジをしてくれたサックス奏者の石田寛和さんの母校、水戸一高の方たちに試し演奏してもらう、待ちに待った日。試演奏を聞き に集まった数名を前に、一瞬だけ静かな空気が流れて、ブラスバンドのみんなは楽器を構えました。「練習不足なんですよ。」と指揮者の川名先生が苦笑いしていたのとは裏腹に、のびのびと歌われるメロディーが浮き上がってきました。いい演奏だなあ。アレンジどうこうよりもまず、やわらかい演奏に口元がゆるんでいました。 演奏が終わるとしばし拍手!そしてみんなにインタビュー。「演奏しにくいところはなかった?譜面の間違いは発見しなかった?」そんなことを聞かれたのは初めてでしょう・・・。でもまっすぐ目を見て答えてくれました。譜面制作はまた修正や課題を残すことになってしまいましたが、楽しい時間だったなあ。みんなも楽しんで くれたならいいけれど。いつか試合会場で演奏してくれるといいけれど。ずっと笑顔でいてくれたみなさん。ありがとう。ピース。

♪「うまれかわり」

年おわり
年あけて
はじめから
やりなおし

はじまりと
おわりとが
何度もあって
生きている

2008年 1月17日

くちびるにはなうたーvol.87 「冬の風景」

庭でたき火をしました。というのも、去年の七夕の日に同居人や集まった友達と一緒に作った笹の葉かざりを、そろそろ燃やした方がいいのでは、ということったからです。思い立ったら吉日。外は木枯らし。風に飛ばされないように注意をしながら庭の柿の木の枯れ葉を集めて、笹かざりの上にどっさりと積みました。さつまいもを中にしのばせることも忘れませんでした。いざ着火。笹の葉も柿れ葉も、からからに乾いていて、紙のように良く燃えました。木枯らしが火を煽り、葉っぱたちをあっという間に燃えかすにしてしまうので、何度も枯れ葉を集めてくべました。くべる、なんていう動詞は、久しく使っていなかったなあ。煽る、くすぶる、飛び火する。火から生まれて、人の行動を例えるような動詞が結構あるなあ。なんていうことを思いながら、火を眺めて煙に包まれていると、幸せな気分でした。どうしてだろう?ふむ。火を絶やさないようにがんばる、という動作も楽しいのでした。ふーん。そろそろ焼けたかな?割ってみた焼き芋からは湯気が上り、驚くほど甘かったのです。ピース。

♪「冬眠」

枯れ葉をめくると
あおあおとしたバッタが一匹
眠っていたみたい
こんなところで冬眠?
庭の水道のとなり

外は木枯らしの音
部屋にはしんとした空気だけ
眠っているひとり
どこからも遠いようで
あおい虫のとなり

2008年 1月21日

くちびるにはなうたーvol.88 「ホッキョクグマ」

圧倒される、という経験は、大人になるとそうしばしば出くわせるものではないと思うのだけれど、この映画を観ている間ずっと、圧倒されていました。「アース」。北極から南極までを2時間あまりで旅する映画。大自然や動物をありのままにとらえて見せてくれました。地球上の美しいもの、いのち、全部をこの目で見てみたい。そう思うことはあっても、実際にそうできる人は滅多にいないのでしょう。代わりに撮ってきて見せてくれる人に感謝するしかありません。同じ地球のうえなんだよなあ。映画の間、そう何度も思いました。どうしてほとんど他の動物に見られることのないホッキョクグマがあんなに愛らしいんだろう。なんで、どうして、と誰にも聞けない自然の不思議が連続して、地球は回り続けているみたいでした。どうして人間は地球の温度を上げて環境を壊そうとしているんだろう。映画が終わると、最大の疑問は自分自身に返ってきていました。無力感が体中にずっしりと残って、なかなか席を立てませんでした。何かしなくちゃな。映画館を出ると、ロビーにはホップコーンと飲み物のカップゴミが山積みになっていて、とても悲しくなったのでした。

♪「今年いちばん」

寒い日
何度か更新中

明日降ります
雪の日
何度か残念中

2008年 1月26日

くちびるにはなうたーvol.89 「NUUさんとのライブ」

今年はじめのライブは水戸です。NUUさんと、水戸。
「そのうち水戸で一緒にライブしようよ。」と吉祥寺でゆるい約束を交わしたのは2006年の暮れ、スターパインズカフェでのイベントでした。NUUさんといい夜を作ります。ぜひ足を運んでください、お待ちしています。

Devarana (ディバラーナ)vol.5

2008/02/11(月・祝)@水戸bubble
茨城県水戸市泉町2-2-30 石川ビル3号館 B1F
開場/18:30 開演/19:00
前売り/¥2,000+2d 当日/¥2,500+2d
出演
NUU(vo.) +夏秋文彦(piano, 鍵盤ハーモニカ)
eco(piano,vo) +田辺玄(g)+田中佑司(per.)
予約
水戸バブル [TEL] 029 - 303 - 1331 [FAX] 029 - 303 - 1338 [E-mail] info@bubble-mito.com
ウェブサイト
水戸bubble http://bubble-mito.com/  NUU http://nuu-nuu.com/
eco http://usatrene.com/eco/  田辺玄 http://waterwatercamel.com/

♪「起きたら真っ白」

見慣れた風景が
真っ白に覆われて
輪郭もはっきりしない
あたらしい世界

うがいと洗顔
服を着替えると
いつもと同じ朝だった
引き戻される世界

バックナンバー:

2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月

1月

2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月