えこ on website

くちびるにはなうた

2006年4月〜求人誌「週間FREE」誌上で連載中

毒も花もある日々のうた

これまでしてきた仕事や、今の仕事やくらしについて書いています

2008年 5月13日

くちびるにはなうたーvol.103 「つんつん つるんぶ つるんぶ つるん」

シンガーソングライターNUU(ぬう)さんの、新しいアルバムに参加しました。というお話しをvol.100のくちびるになはなうたで書きました。その録音の日から数週間。もうアルバムが手元に届きましたよ。見習いたいなあ、このスピード。草野心平さんの詩8編に曲をつけて歌ったアルバムで、14人(の蛙)がいっせいに歌う満月の夜の歌を、私も一緒に歌わせていただきました。草野心平さんは「蛙の詩人」とも言われているそうで、主人公が蛙の詩がたくさんあるのです。畑や山から聞こえてきそうな歌たち。聞こえてきてそして消えていく音たち。外で蛙や鳥が鳴いているような場所で聴いて欲しいな。

草野心平(1903〜1988)の詩に、NUU、谷川賢作、夏秋文彦、笹子重治(from Choro Club)が曲をつけたものをNUUが唄う。時を超えたコラボレーションアルバム。発売日:2008年5月28日/税込価格:\1,800-/品番: DDCZ-1527
CDショップやNUUさんのHPからお求め下さいな。
NUU HP: http://nuu-nuu.com/

♪「とまる」

あまいにおい
木をさがす
花をみる
ほんの
一瞬

かわるきせつ
まだいいよ
空あおぐ
ただの
一日

2008年 5月21日

くちびるにはなうたーvol.104 「はなうたのススメ」

これを書いている5月20日、昨日から台風がやってきて、半日暴風雨が続きました。昼には晴れ間が見えて、遠くの山がすっきりと見渡せています。いつもは見えていない山が、すぐそこにあるように見える。普段は余計なものに、視界を遮られているんだなあ。
さて。茨城放送で毎週日曜日22:30から23:00まで放送している「はなうたのススメ」がパソコンで聞けるようになりました。茨城放送のホームページで、Podcastというページからデータをダウンロードして下さい。番組中の曲の部分は切られていますが、些細ことから壮大なテーマまで、のんびりと話している時間を楽しんで下さるとうれしいです。
茨城放送ホームページ http://www.ibs-radio.com/
それから来月、茨城放送のイベントに出演します。ご都合をつけてぜひ起こし下さい。
「らじフェス2008 みんなとハッピー」
日時 2008年6月8日(日) 場所 茨城放送1階公開スタジオ
ecoのライブ時間 1.12:15〜12:45 2.15:15〜15:45
花や緑に囲まれているいい季節に、お会いできるのを楽しみにしています。

♪「鳥のこえ」

あつまると
うつくしい
いろんな鳴き方が
あるからかなあ

くるるうぴーるる
ちーっ ちーっ

かさなると
よくひびく
複雑や単純や
大きいや小さいや

2008年 5月27日

くちびるにはなうたーvol.105 「喫茶ハーモニカ」

制作に4年をかけた音楽付き絵本が完成しました。海辺の喫茶店で起こるものがたりと、そのお店のBGMが一冊の本になっています。本を手に取ると、喫茶店に入る扉に手をかけるような気持ちになる。といいなあ。海や山でごろごろしながら読んで欲しい。鳥や虫の声も聞こえるところで聴いて欲しい。といろいろ思ってしまうけれど、どこでどんな風にでも、楽しんでくださいな。
ライブ会場での販売と、メールで注文を受けます。

「喫茶ハーモニカ」(CDつき絵本)
文・音楽 eco /絵 亀山達矢/演奏 eco, 田辺玄, 山本恭久
全40頁・中綴じ・カラー・初回手作り絵本500部限定(1部ずつ番号が入っています。メールでご注文の方に限り、ご希望の番号があれば3つ以内でお伝え下さい。)定価3,150円(税込み) ご注文メール→eco_sing@yahoo.co.jp
(お名前、部数、お届け先をお送りください。)

来月、茨城放送のイベントに出演します。
「らじフェス2008 みんなとハッピー」
日時 2008年6月8日(日) 場所 茨城放送1階公開スタジオ
ecoのライブ時間 1.12:15〜12:45 2.15:15〜15:45
茨城放送ホームページ http://www.ibs-radio.com/
花や緑に囲まれているいい季節に、お会いできるのを楽しみにしています。

♪「あじさい」

みーんなみどり
茎、葉、つぼみ
でも知っている
色をもっている
ときに濃い色を
ときに清い白を
それに淡い夢を
咲くまでは内緒

咲くまでは内緒

バックナンバー:

2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月

1月

2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月
  6月 5月 4月